【アイマス新作】来週発売!「アイドルマスタースターリットシーズン」やってみた!過去作よりライブが難しくなっとる・・・【STADYゲーム部#47】

ども!おこげDEATH

今日は来週14日発売のアイマス新作「アイドルマスタースターリットシーズン」を1週間早くプレイしてみやした!

グラがめちゃめちゃ綺麗になっとる!

さて今作は史上初めてSTEAM版もリリースされることになってやすが、グラがめちゃめちゃ綺麗になってやす!

アニメ見てるのかと錯覚しやす

今作のシステム

今作は29人いるアイドルから5人選んでライブに出場しやす

季節ごとの選考ステージで勝たないとゲームオーバーになる

今作は1シーズン中に足切りが設定されてやす・・・

1シーズンは4月から12月までありやすが、季節ごとに選考ステージで勝たないとゲームオーバーになるシステムです

僕が昔やったPS3のアイマスだと1シーズン50週間あってのんびりアイ活できたのが楽しかったですが、

今作は国公立大のセンター試験の足切りみたく季節ごとにライブに勝たなきゃゲームオーバーになる足切りがあるんで過去作よりも難しくなっている印象です

アイドルと会話していちゃいちゃしたいだけの奴は真面目にプロデューサーの仕事しろってことすね・・・

ライブがかなり難しくなっとる・・・

アイマスというとライブも楽しいすが、

今作はライブがかなーり難しくなってやす・・・

アピール時間中の操作が難しくなってる

過去作と違うポイントはアピール時間の操作が難しくなってるとこです

今作は思い出アピール、ユニゾンアピール、クライマックスアピールがありやすが、アピール時間に出現するボタンがランダムに出現し、しかもMAX5人もいるんで操作が大変になってやす・・・

ボタン判定が厳しくなってる

それとボタン判定がかなり厳しくなっていやす

少しでも押すのがズレると容赦なくBADになりやす。今までのアイマスなら少し遅くてもGOODになってたのに

ハコユレのクリア目標が高く設定されてる

ライブが成功する基準となるハコユレの数値があるんすが、このライブ成功のハコユレが高く設定されていやす。

プロデューサーとしての腕力が求められるアイマス新作

ボタン判定が厳しく、アピール時間中の操作が難しいうえにクリア目標のハコユレが高いので今作は音ゲー慣れてないとめちゃ難しいシステムになってやす・・・

なんかダークソウルみたいな難易度っすね

これ、アイドルといちゃいちゃしたいだけの奴はすぐ売りそうな予感・・・

今作は過去作以上にプロデューサーとしての腕力が求められるアイマスでしょう な

ではまた。アディオース!

おこげが書きやした